失業生活の始まり

2019年に夫婦揃って職を失い、2020年から失業生活が始まりました。

我が家は50代夫婦と、どんどん教育費がかかる年代の子供たち。

これからどうやって生計を立てていこうか悩んでいた矢先にコロナの大流行。

世界経済が沈んでいく中で、50代夫婦に就職先はあるのか?

きっと悪戦苦闘するであろう、

失業生活 職業訓練校 就職活動 資格試験

4つのことについての体験や情報を書いていきます。

失業生活

現在の生活について触れておきたいと思います。

コロナ前とコロナ後で生活はガラッと変わりました。

1日中家族全員揃って生活する日々。

学校が休校中の子供たちと家で過ごしています。3密…!

訓練中の過ごし方をなるべく維持するように、スケジュールを立てたおかげで

少しづつですが勉強は進み、残念な時間の過ごし方は最小限にできている感じです。

6月に予定されている検定や資格試験の学習、就職情報の検索をしていると

あっという間に1日が終わります(笑)

なかなかいい感じのネットで学べるサイトを見つけて勉強を始めました。

動画で学ぶと、本でわかりにくかったことが解決できることに感動。

子供にも良いものはないか探しているところです。

1日1回は散歩に出かけ、体力が落ちないよう、日光を浴びるようにしています。

今はツツジの花や新緑、フジの花がきれいな季節で心が和みます。

1日の締めはYouTubeを見ながら寝落ち、です。

職業訓練校

50代で正社員としては20年もブランクがあるので、このままでは就職は厳しいと思い

2020年1月から職業訓練校に通いはじめました。

CADを習いはじめました。

現在はコロナにより職業訓練校は休校中です。

予定ではゴールデンウィーク明けの5月6日となっていますが

延長の可能性があるようです。

全国の職業訓練中の方々も、学校がいつ再開され、訓練がまっとうできるのか心配されていると思います。

都市部の訓練校では、休校期間が長く続き、そのまま予定通り卒業というところもあるようです。

今は職業訓練校の動向を静かに見守り、自分でできることをやっています。

就職活動

就職活動は5月から始まる予定でした。

就職情報をネットで検索したり、生活のためにどのくらいの収入が必要になるのか

シミュレーションしています。

アフターコロナでは働き方が全く変わり、もとの状態には戻らないという記事を

ネット上でよく見かけます。

どんな風に変わるのだろう?

どんなところに需要ができるのだろう?

フリーランスになって自宅で仕事をすればいいのか?

就職を超えて、これからの生き方を考え直す機会なのかもしれません。

資格試験

50代女性の就職は普通に考えて厳しいので、今年は資格取得の年にしようと思いました。

2020年1月に予定を立て、準備を進めてきました。

6月から受験ラッシュが始まる予定でしたが、コロナのため相次いで中止になりました!

最初は心がポッキリ折れましたが、心を折っている時間はないと思い直し,再度計画を練り直しているところです。

これから

これまでの短い失業生活の中で、悲しいことも、良いこともありました。

どうせなら少しでも前向きに進んでいけたらと思います。

カップヌードル開発者の安藤百福さんの言葉に勇気をもらっています。

世の中がどうなるかって心配ばかりするのは間違っています。

自分でどうするかが大切なんです。

みずからの足で歩き、みずからの目で確認しなさい。

そうでなければあなたの話には重みも説得力もない。

少しでもお読みいただいた方の参考になれば、嬉しいです。

<script async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>

<ins class=”adsbygoogle”

     style=”display:block; text-align:center;”

     data-ad-layout=”in-article”

     data-ad-format=”fluid”

     data-ad-client=”ca-pub-1728718422366481″

     data-ad-slot=”7271587104″></ins>

<script>

     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

</script>

Follow me!